代謝が良い体って?《インディバ》
みなさま、こんにちは。 Tanagokoroの渡部です。日中はまだまだ暑い日もありますが、秋は運動しやすい季節!代謝をあげて夏の増えた体重をリセットしよう、筋力をつけて健康体質になろう、むくみ体質をなんとかしたい等、考える方もいらっしゃるかもしれません。
でも、一体代謝が悪いとか良いって、身体がどんな状態なのでしょうか?代謝が良いことはメリットが沢山あるのは分かるけど、なんだかボンヤリした感じではありませんか?今回は代謝が良いメリットと、インディバでの代謝が上がる仕組みについてお話ししたいと思います。
目次
代謝が良い人・悪い人
まず、代謝が良い身体とは、摂った栄養素をしっかり利用できる体のことです。
『基礎代謝』は呼吸や体温維持、臓器の働きといった人間が何もしないでじっとしていても消費できるエネルギーのこと。
『新陳代謝』は新しい細胞が生まれ古い細胞が排出される代謝のことを言います。
それでは代謝が良いカラダと良くないカラダの特徴を見ていきましょう。
(チェックポイント)
代謝が良い人
・適切な量の筋肉がある
・内臓の働きが活発
・食べ過ぎない
・水分がしっかりとれている
・汗をかく
・よく眠れる
・バランスの良い食事
代謝が悪い人
・血圧が低い
・冷え性
・疲れやすい
・あまり運動しない、汗をかかない
・便秘がち
放っておくと、落ちるだけですよ。
代謝が悪い体とは、摂った栄養素を利用しづらい、つまり、カロリーを消費しづらい体ともいえるので、当然太りやすくなってしまいます。
基礎代謝は年齢とともに、減少もします。小学生高学年くらいがピークで、そこからは落ちやすい…。筋肉で消費される基礎代謝の量は、全体の2割に当たります。筋肉の量が少ないと、それだけ代謝も落ちて燃費が悪い身体になり、痩せないだけではなく健康な身体の維持も難しくなってしまいます。
運動したら良いのは分かってはいるけどさ…なアナタに!
運動が苦手な人でもカンタンに基礎代謝を上げることができるメニューが、スペインで開発された「インディバ」です。
インディバは、『高周波による温熱機器』です。インディバは0.448MHzという高周波により体内の細胞自体に熱を作り出します。体内深部で発生した熱は、時間をかけて深部から体表へと熱を運搬するため、施術後は長い方で4時間程、熱が持続します。熱の持続が長い=代謝時間が長いということになり、これはインディバの深部加温効果の最大の特徴です!
主に施術後の3~4時間の間は
「燃焼力が高まる」「排出力が高まる効果」
「吸収力が高まる効果」がUPします。
寝ているだけで代謝アップできるので、産後でなかなか運動できない方や、怪我をしていたり、元々体力に自信がない方はオススメですよ☆