自分の標準体重を知ろう!
皆さんは日頃体重計には乗りますか?
もちろん朝と夕方、食後などで体重が変わることは誰もが知っていますよね?!きちんと同じ条件で体重を測ることで身体の変化に気づく事ができます。一概に大まかな体重で1kg減ったからと言って「痩せた〜」と言う方もいらっしゃいますがこれは本当に痩せたのかな?なんて疑問に思うことはありませんか。自分の標準体重ってなかなか気にすることは無いかと思いますが簡単にその標準体重を求める事ができるのです。
目次
- ○ BMIについて知ろう!
- ○ もっとも病気になりにくい体重とは?
- ○
BMIについて知ろう!
皆さんはBMIと言う言葉を聞いた事がありますか?
これは身長に対して体重の割合で「肥満」か「痩せ」を判断するものです。
肥満判定基準
BMI 判定
18.5未満 低体重(痩せ)
18.5〜25未満 普通体重
25以上 肥満
BMI(body mass index)
BMI=体重(kg)÷身長(m)2乗
=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
この計算で自分は肥満なのか痩せなのか普通なのかを知ることができます!
もっとも病気になりにくい体重とは?
BMIが22となる体重で統計学的に最も病気になりにくいと言うデータがあります。
標準体重(kg)=身長(m)✖︎身長(m)✖︎22
この計算を行うことで標準体重を求める事ができます。ダイエットなどをしている方はこの数値を基準にしてみると良いかもしれませんね!
スポーツ選手ですと体脂肪は少ないのに筋肉質で体重が重い場合でも「肥満」とされてしまう場合があります。ですので安易に身長と体重のみでの判断はスポーツ選手には当てはまりません。スポーツ選手ですと筋肉量や脂肪量が競技力と関係するためそちらの数値が重要視されます。
計算をしなくても現代の体重計ですとアプリを取るだけで簡単に自分の体重の変化や体脂肪を知ることができたりします。食欲の秋、運動の秋だからこそ自分の身体を見つめ直してみましょう!