基礎代謝量をUP↑させて痩せやすい身体に②
ダイエットを頑張っているのになかなか結果がでない。そんな状況から、激しい運動や極端な食事制限をして、体に負担をかけてしまうのは避けたいところです。なかなか痩せられなかったり、太りやすかったりする原因は、基礎代謝の悪さや、代謝を下げてしまう生活習慣にあるのかもしれません。代謝を上手にコントロールすれば、効率的に脂肪を燃焼できる身体になります。
リバウンドを避けるためにも、健康的に痩せて自分好みのスタイルを目指しましょう。
前回に引き続き「基礎代謝量」について紹介していきます。
目次
基礎代謝UPで女性に嬉しいメリットとは
基礎代謝が高いメリットとしてダイエットだけではなく美容や健康にも嬉しい効果があります。
「太りにくく痩せやすい」
基礎代謝が高ければ、特別な運動をしなくても、安静時でも多くのカロリーを消費することができます。
一方で低いと、基本の消費カロリーが少ないため、太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。
「体のコリや痛みの緩和」
凝りや痛みは、姿勢の悪さや長時間体を動かさないことによる血行不良が主な原因になっています。しかし、代謝が高くなると、血液がスムーズに運ばれやすくなり、体温も上がります。すると、血行不良は改善され、体の凝りや痛みは緩和されていきます。
また、逆を言うなら、血行を良くすることで血液をスムーズに流して体の隅々に酸素を行き渡らせることで、代謝アップを促進することも可能です。
「肌トラブル予防」
高い基礎代謝には、美肌効果も期待できます。基礎代謝が高いと体内の老廃物の排出がスムーズになり、新陳代謝も活発になるためです。
老廃物を溜め込まずに排出し、新陳代謝により活発な細胞の生まれ変わりが行われれば、肌は美しく健康な状態になっていきます。
基礎代謝が下がる原因は?
「加齢による筋肉量の減少」
基礎代謝が年齢を重ねるごとに低下していくのは、加齢や運動不足による筋肉量の減少です。
筋肉量が減少し基礎代謝が低下すると太りやすい体となってしまいます。
厚生労働省のデータにも男性は30代、女性は40代からの肥満者の割合が増えていることが明らかになっています。肥満は糖尿病や高血圧など、生活習慣病の原因となります。生活習慣病を防ぐためにも、年齢を重ねても適度な運動で筋肉量を維持することは大切です。
「無理なダイエットによる筋肉量の低下」
過剰な食事制限を行うような無理なダイエットをすると、体がカロリー不足となり筋肉が分解されやすくなります。一時的に体重が落ちたとしても、筋肉が分解されて基礎代謝が落ちるため、痩せにくく太りやすい体になってしまいます。
「神経の乱れ」
生活習慣が乱れた不規則な生活は、自律神経の乱れにつながり、どんどん基礎代謝が低下してしまいます。また、生活習慣の乱れは生活習慣病などの病気のリスクも高めてしまいます。
つまり、一時的なダイエットではなく、体質として痩せやすい体を作るために、基礎代謝UPは効果的です。
無理なく基礎代謝を上げよう!
基礎代謝を上げるために明日からでも実践したい簡単な方法を紹介していきます。
「朝活」
朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びます。深くゆっくり呼吸をしながら、簡単なストレッチを行うことで、体にたっぷりと酸素を取り込み血の巡りをよくしてくれます。また、自律神経のバランスを整えることができます。
そして、コップ一杯の水や白湯を飲み、寝ている間に失った水分を補給し血行促進を目指しましょう。
「温かい食べ物を摂る」
特に夏場はとりすぎないように注意。冷たい飲み物や食べ物。これらは、体温を下げるだけでなく、内臓の働きを鈍くして、代謝も下げてしまいます。
「運動量を増やす」
筋肉量をキープするためにも、適度な運動を日常的に実践することが大切です。デスクワークなどが中心で運動不足になると、どんどん筋肉量が低下してしまうため、意識して日常生活の中で運動量を上げる意識をしてみましょう。
例えば、階段をつかったり、電車などはなるべく立ったりなど無理のないところからはじめましょう。
「水分をしっかりとる」
人間の体の大部分は水分からできています。体内の水分は血液として体全体に行き渡り、全身に栄養素や酸素を届けるなど、大切な役割を担っているのです。体内で適切な水分量が保たれていること、そしてその水分がきれいな状態で全身を巡ることが、健康な体づくりのためには欠かせません。
自分にあったペースで生活習慣に取り入れて基礎代謝UPを目指し、太りにくく痩せやすい体を手に入れましょう。