おうちでちょぴっとトレーニング
今回はトレーニングで胸部を鍛えるトレーニングについてご紹介いたします。胸元は外見からでも非常に分かりやすい部位でもあります。また男女問わず悩んでいる方も多いのでは無いでしょうか?自宅でもできる腕立て伏せでちょっとしたことに気をつければ効果は絶大です!誰もが知っている腕立て伏せには実は色々なところが勝手に鍛えられちゃったりしているんです。そんなトレーニングを今回はご紹介いたします!
目次
簡単に筋肉の構造を理解しよう!
まずはトレーニングをする前に簡単に筋肉の構造と動きについて理解しましょう!
胸の筋肉を大きく分けると大胸筋、小胸筋の2つに分かれます。その中でも大胸筋についてご紹介します。
大胸筋は鎖骨内側1/2、肋軟骨、腹直筋鞘から始まり上腕の大結節稜という部分に付着しています。詳しくは画像を見て下さい笑
主な動きは肩を前に上げる動作(肩の屈曲)、肩を自分の方に近づけてくる動作(内転)、野球でいう投げるような動作(内旋)このような3つの動作があります。また生きていく上では欠かせない呼吸でも補助筋として働いてくれています。
さあそれではこの筋肉はどのようにして鍛えるのか、、、
いざトレーニング!
まずは、姿勢をしっかりと作ります。
①肩のちょうど真下辺りに手を置きます。
②お腹に力を入れて頭から腰、足先まで一直線になるような肢位をつくります。
③この姿勢がキープできたら3秒間かけてゆっくりと肘を90度程度まで曲げていきます。
この時身体の一直線が崩れないように!
肘の開きすぎにも注意! 顔は前を向く!
④上げる時はスッと腕でしっかりと地面を押します。
上げきった時には出来るだけスタートポジションに近い肢位が取れていると理想的ですね!
上がる時こそしっかりとお腹に力を入れて下さいね!
この動作をまずはしっかりと10回繰り返しできるように頑張りましょう!
どんな効果があるの?
今回ご紹介したトレーニングを行うと女性ではバストアップに繋がります!男性ではしっかりと締まった身体つきになり胸板が厚くなったように見られます。
腕立て伏せでは胸の筋肉だけでなく、腕周りの筋肉にも刺激が与えられるので、いわゆる二の腕がたるんたるんで気になる人などにもおすすめです!ハリのある若々しい腕になりますよ〜!その他にもお腹に力を入れているので腹筋も鍛えていることになりますので少しのトレーニングで実は色々な部位を使っているんです!一回のトレーニングでこんなにも鍛えられるなんてお得じゃ無いですか?さあ若々しい身体を目指しましょう!
もし何か聞きたいことや分からない事がありましたら当院で試しにトレーニングをしてみても良いかと思いますよ!